すむたび in 那覇:マンションみたいなホテルに滞在する

那覇のホテルを探していて目に付いたのが、マンションぽいホテルが多いこと。
広さはだいたい25〜30m2で、間取りは1Kか1DKが多かったです。
今回はそんなマンション系ホテルから、Mr. KINJOの滞在記をお届けします。

 

Mr. KINJOとは?

沖縄県オンリーのホテルチェーンで、その特色はウィークリーマンションのようなホテルを展開していること。
2015年に最初の施設を那覇市にオープンして以来、急速に勢力を拡大しています。
2019年2月現在、本島と石垣島に39棟営業中みたいです(公式ページで数えてみた)。

とくに那覇市内はセブンイレブン顔負けのドミナント出店で、ちょっと歩けばMr. KINJOにあたる状態。

上の地図のグリーンの点は全部Mr. KINJOのホテルです。
今回滞在したのは大きめのグリーンの点のところ。
牧志駅から歩いて10分ぐらいのところに位置するMr.KINJO in Arcade ange mionaです。
ただ10泊連続は空いていなかったので7泊の滞在です。

外観、廊下など

このホテルは牧志の込み入ったアーケード街の中にあります。
こんなところにホテル?って感じの場所にひょっこり現れます。

写真だといまいち分かりにくいですが新築です。
1階の小部屋にあるフロントでチェックインを済ませると、後は鍵をもらって出入りは自由です。

フロントにはチェックインの時とタオルの交換を依頼するときに訪れるだけで、自室へは別のエレベータールームから出入りします。
ということで、出かけるときも帰ったときもフロントを経由しないのでお気楽です。
24時間出入り自由でまさに自宅感覚です。

ちなみに、エレベータールームに入るには自室の鍵が必要ですのでセキュリティも確保済み。
ただ、自室の階だけ止まるタイプのエレベータではないです。

廊下はマンションと同じタイプのものです。
最低限の簡素な感じですね。

お部屋

玄関を入って廊下に入るとダイニングと寝室が見えます。

廊下とダイニング、ダイニングと寝室は扉で仕切ることができます。
私は狭い感じが好きなので、閉めてましたけど。
ただエアコンが寝室にしかないので、夏は締め切るのは厳しいかな。

キッチンはガスレンジが1口。そしてレンジと冷蔵庫。
おもちゃみたいなポット。
最低限だけどこれだけあれば十分ですね。

ただし、食器類は有料レンタルとのことでした。
コップだけは置いてましたが。
洗剤とかも無いですので、買う必要ありですね。

キッチンから逆にダイニングを見てみると、なんかぶら下がってる。
ってテレビですか。これはいいアイデアですね。
ちなみに向きは変えることができました。

寝室はこんな感じで。
足元方向にクローゼットがあります。
中には100均ぽいハンガーが備え付けてありました。

それほど広いわけでは無いけど、すっきりとして居心地の良いシンプルさです。
これでソファーがあれば満点だけど、それは贅沢な望みかな。

水周り

洗面スペースにはあらかじめアメニティが備え付けられています。

そして浴室はトイレと別の独立型。
シャワーの水圧も問題なし。

こういう感じも賃貸マンションぽいですね。
ボディーソープ、シャンプー、リンスは備え付けです。

ただ追い炊き機能あありません。

あと、滞在者には嬉しい洗濯機付き。

浴室乾燥機がついているので、乾燥も心配なし。
ちなみになかなか強力な乾燥機能でした。

トイレはふつうのシャワートイレです。

清潔さ

私はそれほど気にしないのですが、埃がちょっとでもたまっているとホテル的にはNGみたいですね。
その厳しい基準で見ても、ここはとても清潔感がありました。
埃も髪の毛1本も落ちていない完璧さ。

いつも完璧ってことは無いと思いますが、宿泊費(1泊5000円程度)を考えると「お値段以上」の清潔さだと思います。
水周りは劣化が早いのでこのクオリティーを維持するのは難しいと思うけれど、ぜひぜひ頑張って欲しいです。

防音

ビジネスホテルや壁の薄い賃貸マンションと同じレベルだと思います。
普通の会話だとほぼ聞こえないですが、高笑い子供の高い声とかは結構届きます。
常識的なお客なら問題ないでしょうね。

私の滞在中、隣の部屋には何組か入れ替わってましたが、とくにストレスになるようなお客さんはいませんでした。
日本人や外国人両方滞在してましたけど、まあ普通の人ばかりでした。

サービスについて

このホテルは基本ほったらかしなので、サービスなんてものは一切ありません。
タオルも自分でフロントに出向いて交換してもらいますし。

チェックアウトはエレベータールームのボックスに投函して完了。
とても気楽ですね。

サービスとは別ですが、駐車場が無いのが車利用にはネックかも。
ホテル周辺は狭い道が多く一方通行もあるので、大きい車は大変そう。
私はちょっと離れた広めの駐車場を利用しました。

居心地よくてリピートありです

那覇市内の市場の中の立地ということで、騒がしいのかな?と思っていたけれど、実に静かなところでした。

滞在型のホテルだと、日用品が必要ですが、ドラッグストアや100円ショップが徒歩圏にあって、実に便利なホテルでした。
コンビニも歩いて5分とかからないし。

そしてなにより、自宅にいるときとほぼ同じようにリラックスできて、住むような旅をするのにぴったりなホテルだと感じました。
那覇市内にはMr. KINJOの他のホテルもたくさんあるので、次の機会には別のところも滞在してみたいですね。