すむたび in 松山:松山で休暇を過ごしています

いきなりみかんの写真ですが、私は愛媛県松山市に滞在しています。
空港に着くと、みかん大使?的なお姉さんから頂いた清見タンゴールなのです。
なんでも4月14日はみかんの日だそうです。知らなかった。

前回の真冬の那覇滞在から3ヶ月。
以前から気になっていた松山に1週間ほど滞在予定です。
ほどよく都会で、穏やかな自然、そして温暖で過ごしやすいというのが、私の松山に対するイメージです。

あと、夏目漱石とか正岡子規とか文学のイメージもあるので、なんか文化的な街かもしれないと思ってもいます。

松山の他にも候補地はいくつかあって、大分・盛岡も有力候補だったのですが、大分は航空券がちょっと高かった。盛岡は車で行くとなるとまだ冬タイヤを履き替えていないのでパス、となりました。高速代とガス代も高いですし。

複数の候補地を出して、そのうち一番安いところに決める!という方法はわりと好きで、ちょっとしたゲーム感覚に浸れます。
目的地からではなく、コストから行き先を決めるのも楽しいですね。

さて、成田が最寄り空港の私は毎度おなじみジェットスターで松山入り。
4月中旬日曜午前の混み具合はどんなものだろうと思っていたけれど、搭乗率95%ぐらいでした。

飛行機は成田の混雑で離陸が30分ぐらい遅れたけど、それ以外は順調であっさり松山空港に到着。
松山は通過したことはあるけれど、滞在するのは初めてです。
やはり沖縄や北海道と違い、気候的に千葉と大差ないため、体感的な違和感はありませんね。

慌ただしくリムジンバスに乗り、JR松山駅を経て松山市駅が第一目的地。
ここが市の中心部に近いと聞いていたのと、市内の移動に便利なICカードを入手するために下車します。

初めての街では右も左も分からずちょっと立ち尽くしてしまいますね。
そういう時は最初に見かけたカフェなどに入って一息つきます。
そしてコーヒーでも飲みながらネットで情報収集。

さて、今回も無計画ですが、のんびり気ままに過ごせれば良いかな。
松山はどんな街でしょうか。