成田空港・第2ターミナルでゆっくり食事を

成田空港でLCCを利用する際お世話になるのが第3ターミナル。
ちょっと早く着いてお茶でも、というとき、ちょうどいいカフェとかないんですよね。

食事やカフェ関係はフードコートにまとめられていて、無印のテーブルと椅子がズラーッと並ぶスペース。
収容人員的には十分なんだけど、開放的なのでいつもざわついています。
パーソナルスペースが無いのですよ。

保安検査を通過した後は膨大な数のソファーが並ぶだけのスペースで、売店が2つあるだけですし。

そんな時私が時間つぶしに使うのが第2ターミナル4階にあるのレストラン街。
お店の数自体多いし、混雑で入れないことはあまりありません。
第3ターミナルに行くには、電車でも車でもまず第2ターミナルを経由するので、たいした時間のロスにはなりませんしね。

お値段はまあそれなり。
お茶で500円、モーニングで800円以上はするかなあ。
空港内だから仕方ないけれど。

この日私が朝食を取りに来たのはLa toqueという小さなレストラン。
席数少なめの店だと団体さんが入らないので静かに食事ができてお気に入り。

オムレツと石窯パンとドリンクのセットで950円(税込)

他に2組いたからか提供まで15分くらいかかったけど、これぞオムレツって感じ。
中の卵がふるふるでミルフィーユ状で、自分では作れないですね。
朝食を食べてるなあって感じで気持ちよく旅がスタートできます。

食事が終わってまだ時間が余っていたら、展望デッキがすぐそばなので世界各国からやってきた飛行機たちを眺めましょう。
これができるのが、私が羽田より成田を好む理由。
国際空港といえばやっぱり成田ですよね。

そういえば、レストランも含め外国人のお客さんが多いのも成田の特徴。
パッと見て4割ぐらいは外国の方かなあ。
ちょっと非日常の雰囲気でこれも成田の良さ。

LCCの第3ターミナルになるとそういうのは消え失せて、LCC的雰囲気が充満していますが。
それはそれで好きですが。

という感じで私流の第2ターミナルの使い方でした。
LCCで節約できているので、これぐらいの贅沢はいいかなあと思いますがどうでしょう?
節約するなら徹底的に?そういうのもアリですが。人それぞれってことで。