コロナのせいで?成田空港がもぬけの殻に

新型コロナウイルスのせいで、世界中が大混乱に陥っている今日この頃、各国は感染拡大を防ぐべく鎖国合戦に入っています。

江戸時代に200年以上の鎖国経験がある日本にしてみればお手並み拝見てとこですけど、とにかく人の往来を遮断すべくみんな必死です。

ところで、先日札幌出張の際に成田空港を利用したのですが、想像以上にもぬけの殻になっていてびっくり。
こんなことは生きているうちに二度とないかもしれないので、記事にしてみました。

さて、私は電車で成田空港にアクセスする場合、JRを使うことがほとんどです。
その日も我孫子から成田線にトコトコ揺られて成田到着。空港行きの電車に乗り換えました。

異変に気づいたのは空港第2ビル駅に到着した時。
なんとほとんどのお客さんが降りてしまい、終点まで行くお客さんがほとんど残らなかったこと。

でもよく考えれば当たり前の現象です。現在国際線は中国韓国を中心に大幅減便されています:

となると、LCC国内線の拠点である第3ターミナル最寄の第2ターミナル駅に旅行客は集中するのです。

ちょっと早めに着いたので、いつものごとく2タミのレストラン街で朝食でも食べようかと出発フロアに上がります。

そこで目に入ったのがこの光景:

いやはや、端から端まで見通せています。
こんなの早朝深夜でないとなかなかないんじゃないかなあ。

一つ上階のショッピング&レストランフロアから見下ろすと閑散とした様子がよく分かります。
いつものざわざわした国際空港らしい雑多な賑やかさはどこへやら:

そしてフロアをうろうろしているのはほとんどが日本人。
海外の人はマクドナルドでノマドマークぽいことをしているお兄さんだけ。

ショッピングエリアもひとっこ一人ぐらいしかいません。
実際はお店の中にはちらほらお客さんはいるんですけど、多くても45人ぐらい。

お店のスタッフも手持ち無沙汰をこえて、諦めの境地といった雰囲気で、もはや呼び込む気力もないようです:

私は美味しそうなお茶漬けに惹かれてカフェテリアで朝ごはん。

ここはフロアで一番お客が入っていて、15人ほど先客がいました。
ちなみに二番目に混んでいたのがマクドナルドで客数は7人。

通路を挟んでオリンピック関連のショップがあるのがまた皮肉な感じで。
史上最も呪われたオリンピックになりそうなんですよね:

もし中止や延期になればTokyo 2020と刻まれたグッズはレアになるかな?と考えたり。

それにしてもみんなどこへ消えちゃったんだろう?って感じに人気がありません。
フライトがキャンセルになったからというのは頭では分かってるのですが、実感が追いつかないです。

今なら人気の展望デッキのご覧の通り快適です:

やってくる航空機は少なめですけれど:

とまあ、文字に起こすと悲惨な感じですが、実際は諦念とでも言いますか、空気がのんびりした感じで、働いている人たちも穏やかに見えます。

暇でのんびり仕事ができて精神衛生上いいんじゃないかなあと私は思います。
日本人は働きすぎですからね。

ちなみにLCCの拠点である第3ターミナルはいつもの半分ぐらいの賑わい。
学食みたいなフードコートもこれならまあまあ快適かな:

保安検査場なんて2レーンしか開けていないにもかかわらず3分で通過です:

1月下旬にここから 下地島空港に向かった時は、コロナ騒動は中国限定のような雰囲気があって、通常の大混雑でした。
4レーンで10分ぐらい通過にかかったと思います。

その時印象に残っているのが、中国人はマスク率100%なのに、日本人は50%ほどだったという事。

当時中国人の団体旅行が中国当局によって禁止された直後だったので、個人旅行の中国人はいたのですが、危機感はかなり高かったんでしょうね。

あれから2ヶ月経って、日本を含め世界中での大流行になってしまい、ここ成田空港の様相もガラリと変わりました。
つくづく変わる時はあっという間に変わるんだなあと恐ろしくなります。

ということは、今の特殊な状況も案外23ヶ月後には平常に戻ってるかもしれません。
期間限定の空いてる成田空港に遊びにきてみてはいかがでしょう?