道の駅しもつまで朝食を

高速道路のSAやPA、道の駅など、旅気分が味わえる場所が好きです。
忙しくて旅に出る事がでいない時でも、ちょっと立ち寄ればささやかな非日常を感じることができる場所。

下妻市の道の駅しもつまも私のお気に入りの場所の一つ。

田園地帯の国道沿いにぽっと現れる道の駅。
観光地という訳ではないのですが、交通量の多い場所なのでいつも賑わっています。

車で立ち寄ることも多いのですが、私がお気に入りなのは自転車で立ち寄ること。
そこそこの距離を走ってお腹を空かせてご飯を食べるのが良いのです。

私がよく利用するのが敷地内の南端に独立していると「陽陽」いう食事処。
中華屋と思いきや和食もおすすめの多い感じ。
職業ドライバーも多いからか、ボリュームたっぷりでリーズナブルなメニューばかりです。

食券機のメニューが豊富でなかなか決められません。

モーニングも和食中心ですが、洋食も提供されています。

ハムエッグに納豆に焼き魚。
定番のメニューに加えて、名物のもつ煮込みがいい味出してます。

この日私が選んだのは、「福よ来い」しもつま納豆・もつ煮定食800円。
看板メニューの納豆ともつ煮がともに味わえるお得なセット。

食券を厨房の方に渡して待つこと5分、盛り沢山のトレイが渡されました。

ツートップの・メインの納豆ともつ煮の他に、小鉢、キムチ、味噌汁もセットです。
ご飯はなぜか大盛りに。ゴツい体格でもないのに、私はなぜか大盛りにされることが多いんですよね。

すでに早朝から自転車で50kmほどポタリングしてきたので腹ぺこです、ですのでこれぐらいペロリといけますが。

納豆がパック売りの分量(50g)の2倍ぐらいあるので、納豆好きにはたまらんです。

もつ煮は山田うどんのパンチと似てるけど、こんにゃくや野菜も入っているので、田舎のおばあちゃん家風ですね。

臭みもなく柔らかい。お酒が飲める人なら、これで酒なしは辛いんじゃないかなあ。
運転手はしょうがないですけど。

ちなみに、朝の店内はガラガラ。これで10時ごろです。

レジャー客もまだやってこないし、やってくるお客はトラックドライバーや仕事でくる常連客。
外はそこそこレジャー客で賑わっているものの、店内は浮ついた雰囲気もなく、落ち着いた時間が流れています。

で、まったり食事をして、食後のお茶で〆てもまだ11時。
さて午後はどこに行こうかなあ。

道の駅しもつま、とくに派手でもなく実用的な道の駅だけど、朝のゆったりした時間を過ごすにはいい場所だと思います。