すむたび in 弘前:洋館カフェでくつろぐ

「すむたび in 那覇」の記事はまだありますが、過去に訪れた街の記事を挟みます。
今日は青森県弘前市に滞在した際に気に入ったカフェ2軒です。

居心地のよい街に居心地のよいカフェあり

滞在中の街をぶらぶらして、ちょっと休憩ってなると、居心地のよいカフェがあると嬉しいです。
あまり長居しても迷惑になるかもしれないので、1時間ぐらいくつろいで散策を再開、またしばらくしたら別のカフェに、というカフェはしごもよくします。

こんな散策スタイルだと、街のあちこちにカフェがあると居心地のよい街ってことになります。
弘前市はコンパクトな街だけど、中心街はそれなりに活気があるように感じました。
そして、魅力的なカフェもそこここに点在していて、私もあちこち試しました。

巨大なショッピングモールは弘前には無いんですよね。
近隣だと五所川原市やつがる市に巨大モールがあるけれど、車で1時間弱かかります。
だから弘前ではいろいろなお店ががんばれるのかも。

今回は徒歩や公共交通機関でもアクセスしやすく、かつ超有名な2店をご紹介します。

大正浪漫喫茶室

場所はこちら:

藤田記念庭園にある洋館の2/3ぐらいがカフェとして営業しています。
なんか童話に出てきそうな建物で、これだけでご飯3膳食べられそう。

中は薄暗いというか、落ち着いた明るさですが、庭園に面したテラス席は外光がしっかり入るので明るい雰囲気です。
私が訪れたときはこのテラス席を案内してもらえました。
いつも混んでると聞いていたのですが、この日はなぜか空いていました。

このときオーダーしたのは、たしかガレットと桜の炭酸水だったかな?
味もとても良かったですよ。価格も普通の良心的なものでしたし。

なにより、この庭園がいちばんのご馳走ですね。
あと、天井が高いので、室内だけど開放感が素晴らしいです。

また、カフェとして営業していないお部屋も見学できるのも嬉しいですね。

ここは緑が綺麗な季節がおすすめです。
とくにテラス席は冬は寒いんじゃ無いかな?
窓は昔ながらの仕組みのようですし。

この喫茶室だけでも素晴らしいのですが、ぜひ藤田記念庭園の有料ゾーンも入ってほしいです。
庭園は高台ゾーンと低地ゾーンの2エリアから構成されていて、景色の見せ方がとてもよくできています。
弘前城がすぐそばなので、そっちに人がいってしまい閑散としていますが、私はこの庭園もお城と同じぐらい素敵な場所だと思います。

スターバックス コーヒー 弘前公園前店

場所はこちら:

さきほどの大正浪漫喫茶室から100mほど。
本当にすぐそばです。

ここも洋館をまるまるお店として使用している店舗で、スタバ・オタク界では有名店らしいです。

中のインテリアは温かみのある感じで、カフェというより喫茶室ってとこでしょうか。

ちなみに、上の写真がメインのエリアだけど、玄関脇にちびっこい小部屋があって、そこも隠れ家感覚でよさげでした。

ここの窓側席は小さいながら庭を眺められるので人気と思いきや、いつもそうでは無いみたい。
冬に訪れたときは、観光客ぽい人は窓側に座るんだけど、寒くてすぐに移動していました。

この店は冬の夜の雰囲気がとくにいいですね。
観光客で混雑する日中と違い、落ち着いた雰囲気になります。
そして木をふんだんに使用したインテリアが、暖かな灯りによく映えます。

都会のスタバにはドヤリストがいて、そんなスタバが鼻につく人でも、ここならゆっくりとした時間が流れているので気に入ってもらえるのでは?と思います。
ただし、混雑時を避けることはマストですが。
午前中早い時間と夕食時間以降がおすすめです。

ぜひアップルパイを食しましょう

以上の2軒は弘前ではとても有名な2軒ですが、これ以外にもカフェ(とか軽食のお店)があります。
佇まいは平凡でも、居心地の良さは変わらないので、目に付いたところ手当たり次第に入ればいいと思います。

それから、ぜひアップルパイを食べ比べるのもいいですね。
結構重たいので、1日に何件も無理だと思いけれど、それこそ1週間くらい滞在するならば、1日1軒訪れるのはいかがでしょうか?

私はアップルパイ以外にもハンバーガーとかスコーンとか気になるメニューがありすぎて、目星をつけた全てのカフェを制覇することはできませんでした。
でもそれが再訪の理由になるので、ぜんぜんOKですけどね。