夜カフェっていいね

夜遅い時間にカフェや喫茶店でくつろぐこと、「夜カフェ」を時々します。
夜になると、大人たちはコーヒーよりお酒、高校生たちは自習を終えて帰宅、そんな感じなのでカフェは空いていて快適。

私はお酒はそれほど飲まないので、一人で夜出かけるとすればカフェをよく選びます。
お酒付きの食事は、一人ではほぼ行かないですし。

カフェの照明は暖色系が多いので、夜は温かな雰囲気がして良いのですよね。

20時を過ぎてから入店することが多いけれど、この時間だと仕事帰りの一人客が多くて、静かなものです。

グループ客も、アルコールが入っていないので穏やかに談笑していて、酔っ払いの奇声も聞こえず、環境音的に受け入れることができます。

お気に入りの飲み物と、気分によっては夜食がわりの軽食をおともに、しばしのくつろぎタイム。
本を読んだり、ちょっとした調べ物をしたり、小一時間ぐらい過ごすことが多いです。

ガチで何かに没頭することはなく、ふと外を走る車の光をぼーっと眺めて時間を潰したり。
自宅でリラックスするのとはまた違う時間が流れます。

周りのお客さんも、似たり寄ったりの過ごし方をしている感じ。
大勢でワイワイするのが好きでない私に取って、居心地の良いスペースです。

こんなスペースをいくつかキープしておくのはお勧め。
カフェといっても、意識高い系なのでなくてもよくて、居心地の良いお店ならマックとかでも全然OKです。

仕事帰りに、心をリセットするために立ち寄るもよし、お休みの日にふらりとやってくるのもよし。
数百円から高くても千円以内で豊かな時間を過ごせる夜カフェはいいものです。

今回立ち寄ったお店: